Miro Advent Calendar 2021の10日目! 今回は小ネタ。
7日目のYasumaさんが紹介してくれている便利なTipsと機能はとても参考になるのでぜひ読んでほしい。付箋の整理整頓の機能は知らなかった。便利。
その中でひとつ気になったのが
第8位「スプレッドシートのカラムをコピーしてボード上でペーストするとカラムが付箋で生成されて便利」
これ、Miroをしばらく使ってみた人が経験するサプライズの中でもトップ3に入る機能だと思っている。それは、いい意味でも悪い意味でも。自分もMiro使い始めたころにこれを経験して、めっちゃ驚いた記憶がある。
スプレッドシートをコピペすると何が起こる?
改めて解説しよう。たとえば以下のようなスプレッドシートがあったとする。
これをMiroにコピペすると何が起こるか。
うわぁ
事前情報なしにこの挙動を目の当たりにすると、結構びっくりする。 Tipsで挙げられているように、確かに便利なケースもあるといえばあるのだが…スプレッドシートをコピペする人は、どっちかというと表をそのまま貼ってくれることを期待しているほうが多いんじゃなかろうか。
こんな感じで。
Spreadsheetをテーブルとして貼り付けるには
上に貼ったイメージ図のように、テーブルとしてMiroに貼り付けたい場合。 先に空のテーブルを作っておきに、そこにコピペすると良い。
左のメニューからTablesを選択して
空のテーブルを作成。行や列の数をコピペ元と合わせておく必要はない。デフォルトの3x3とかでいい。
セルを選択して…
スプシからコピペ。このように、ちゃんとテーブルとして貼り付けされる。
行や列の高さは調整されないので、そこは手でいい感じに修正しよう。
なんでもかんでも付箋紙だけじゃなくて、たまには表を使ってビジネスっぽいディスカッションもしたいんじゃい、という場合にはぜひ活用してほしい。