Cloud Penguins

Flying penguins in the cloud.

2023年のふりかえり。Platform Engineeringから法人設立から転職まで

12月に入った頃から、今年は盛りだくさんな1年だったしちゃんと振り返らないとな、と意識はしていた。でも意識しているだけではやはり何も進まないもので、結局大晦日になってしまった。

さすがにこのまま年を越してしまうと、今後一生2023年を振り返ることはないだろうと思うので、急いで書き始めたのがこのエントリーだ。

全体を通じて

1983年生まれの自分は今年で40歳になった。誕生日のときに書いたエントリーでは「手を広げていたらキリがないから活動を収束させていかないとなぁ」的なことを書いたのだが、その後半年でどうなったかというと収束するどころかさらに広がってしまっていよいよ手が回らなくなってしまった。来年こそはやること絞る。絞らないと死ぬ。

登壇

今年はとにかく色々喋ったしいろいろ書いたなという1年だった。

パブリックイベントでの登壇: 10回 プライベート(非公開)な登壇: 5回 メディアでの記事執筆: 5本

登壇回数や聴講者数、書いた文字数でいうと過去一番だったと思う。もちろん準備にかかる時間も。

大変ではあったけど、その分得られたものも多かった。

ピザ職人見習いはじめた

以前から買いたいなと思っていたピザ窯。都内某所にピザ窯を設置するのに最適な場所を発見してしまい、そこに導入したのがENROのピザ窯。

enro.jp

自分で生地から作ったピザを、薪で350度まで加熱した窯で一気に焼く。これが最高に良い体験で、今年買って良かったモノNo1だった。

結局気に入りすぎて、自宅用にガスタイプの窯を買ったほどである。

ピザ作りもなかなか奥が深く、イーストの種類で生地の伸びも食感も大きく違うし、もちろん粉や水でも変わってくる。理想のピザ生地を目指して生地をこね続ける日々だ。もしITで食っていけなくなったらピザ職人で生きていこうか。

Platform Engineering Meetup

充実した1年になったなぁというのはやはりこのイベントの存在がでかい。

platformengineering.connpass.com

40歳になりました記事の方でも書いたが、Platform Engineeringで説かれている内容は、自分が過去10年間取り組んできたものとほぼイコールだ。人生の1/4を捧げてきたものが世の中の脚光を浴び始めたとしたら、そりゃ本気で波にのっかるしかないよね。

今年は3月に第1回を開催した後、12月までに6回のミートアップを開催した。ほぼ2ヶ月に1回ペース。Connpass登録者も2000人を超え、かなりの人気勉強会になったと言って良いだろう。来年も継続して開催していくほか、夏にはカンファレンスも予定しているので引き続き忙しくなりそうだ

一般社団法人クラウドネイティブイノベーターズ協会

Platform Engineering Meetupが思っていたより数倍大きなイベントとなったので、これは早々に体制を作っていかなければいけないと思い作ったのが一般社団法人クラウドネイティブイノベーターズ協会である。法人としてイベントの下支えを行っていくほか、クラウドネイティブ技術の普及の為に人材育成やハイブリッド開催の支援などを行っていく。

www.cnia.io

CloudNative Days Fukuoka 2023

4年ぶりの開催となったのがCNDF2023だ。チェアはudzuraさんtransnanoさんにお任せしていたため、自分は一スタッフとしての参加となった。

地方開催を復活させたいというのはここ数年CNDのチェアを担う中でずっと思っていたことだった。クラウドネイティブ技術が必要とされるのは東京の企業に限った話ではない。クラウドネイティブ思考という考えに立てば、ありとあらゆる企業にとって有用なものだ。であれば、イベントも東京でやっているだけではだめだ。

atmarkit.itmedia.co.jp

であれば、活気に溢れ次の世代を引っ張ってくれそうな土地でまずは復活イベントをやるのがよいだろう。そこで選んだのが、福岡だった。

イベントは想定通りの盛り上がりを見せ、今後の地方開催にも弾みがつきそうな内容となってとてもよかった。

転職

正直今年の夏頃までは転職することになるだろうなんて全く思って無かったわけだが・・・退職ブログにも書いたように、HashiCorpとしても大きな動きがあったほか、エントリーには書いていないアレコレも色々あったのだ。

このままHashiCorpで仕事し続けて良いのかどうか迷っていたタイミングでやってきたのが、PagerDutyのProduct Evangelist職の募集だった。PagerDutyは以前より注目していた会社だったし、自分の今後の方向性としてEvangelistというポジションもひとつ面白いんじゃないかと。そう思い応募してみたところ、最終的に無事オファーを頂けたという流れだった。

入社して1ヶ月半が過ぎ、そろそろプロダクトも組織の状態も色々見えてきたところだ。来年からはPagerDutyや、それに関連するインシデント管理周りで登壇したり情報発信することが増えてくるだろうと思う。

CloudNative Days Tokyo 2023

一スタッフとして参加したのがCloudNative Days Tokyo 2023だ・・・と言いたかったところだが、自分がCo-chairを退任する話を中途半端に終わらせていたり引継ぎも曖昧なままだったので、やるなら最後までやり切ってほしいとお願いされて今回もCo-Chairとしての立場で参加することとなった。

今回のイベントでは現地参加者数が去年より2倍以上増えるなど、世の中の変化を感じられる内容となった。増えた現地参加者に増えたスタッフ、より成長し高度になるクラウドネイティブ技術ということで、2019年依頼の盛り上がりになったように思う。

クロージングではChairのバトンを@taisuke_bigbaby に引継ぎ、5年に渡る自分のCNDTチェアとしての仕事は終了となった。来年以降はまた一スタッフとして運営を支える形になると思う。

その他

正直いろいろありすぎて忘れているものも多いのだが、総じて良い年だったなと思う。今年が前厄で来年が本厄?らしいが、あまり厄感はないまま追えることができた。来年も今年以上にいい年になると良いな。