Cloud Penguins

Flying penguins in the cloud.

2020年買って良かったもの

n番煎じと言われても気にしない。jacopen的今年買って良かったモノを1年の振り返りがてら書いてみる。

ガジェット

SONY VLOGCAM ZV-1

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Camera

ソニーのVLOG向けカメラ。商品レビュー撮影モードの鬼のようなオートフォーカスの速さがヤバい。手ぶれ補正はないので出先で使うとそれなりにブレるが、これはCatalyst Browseでソフトウェア的に補正が可能。

普段はリモートワーク時のWebカメラとしての出番が多いが、出かける時はついでに持ち運んでいる。

eMeet luna

これまたリモートワークの友である会議用マイクスピーカー。1万円を切る価格なのに音質はとても良く、有線、無線いずれの使い方もできて便利。それまではコンデンサマイクを利用していたが、リモートワークにはオーバースペックなのと場所の問題もあったが、eMeet Luna導入で快適さが断然増した。

ATEM Mini

言わずと知れた超コスパスイッチャー。コロナ禍では品不足で全然買えなかったようだが、最近は在庫が安定してきた様子。自分はコロナ禍より前に買っていたので良かった。

USB接続できないカメラをWebカメラ化するのに利用したり、いくつかお手伝いしている配信のスイッチングなどにも利用している。

ハイセンスの65型テレビ

引っ越しを機に購入。国内メーカーとの比較で迷ったが、価格と品質のバランスでハイセンスを選択。65インチはちょっと大きすぎるかな?とも思ったが、実際に使ってみるとむしろちょうど良い大きさだった。F1ファンとしては、情報量がめっちゃ多いF1 ZONEも見やすく大満足。

ゲーミングPC

www.dospara.co.jp

オンライン配信をする際、それまで使っていたMacbook Proでは全然性能が足りず、かつMac版OBSの質も良くなかったためWindows移行を決意。ちょうどWSL2が出たタイミングで、普段の作業にも困らなくなってきたのも後押しになった。 どうせ買うなら十分なスペックのモノをということで、ドスパラのゲーミングPCを購入。Ryzen 3900Xに64GBメモリ。スペックの余裕は心の余裕。OBSはもちろんPremiereやAfter Effectsも快適に使えるので満足。

DELL XPS15

www.dell.com

自宅環境はゲーミングPCでいけるが、出先で配信の裏方をやる際にMacbook Proでは以下略のため、パワーのあるノートPCが必要になってきた。配信の為にはGPUパワーが重要ということで、GTX 1650 Tiを積んだXPS15を選択。ベゼルが細くてかっこいい。おかげで15インチだけどフットプリントはとても小さい。

出先での利用のほか、リビングでテレビを流しながら作業をする用途にも利用している。

トレーニング

コロナ禍で在宅勤務になったこともあり、こりゃ運動しないと体型ヤバいことになるなと思いオンラインのパーソナルトレーナーをつけてみた。結果、コロナ前よりも健康になってきた感ある。 以下はトレーニングのために購入してよかったもの。

可変式ダンベル

最初は自重トレーニングをやっていたが物足りなくなってきたため、可変式のダンベルを購入。細かく主さを調整できるパワーブロックタイプを購入。それまでは10kgのダンベルですら重たいと思っていたのだが、トレーナーから「20kg x2くらいはすぐに物足りなくなりますよ」と言われ、嘘やろと。でもまぁ、可変式であれば重たい側を使わなければいいだけだし、とりあえず買ってみようとこちらを選択。

それから半年経った今、20kgでは全然足りず最大重量の26kgでスクワットしてる。筋肉ってすごい

パワーグリップ

正直筋トレってあまり好きではなかった。みんな重たいダンベルやバーベルをすいすい挙げているのに、自分はその1/3すら持てない。腕や足の筋肉というよりも、握力が足りず手のひらが痛くなってしまい嫌になるパターンが多かった。 ・・・ということをトレーナーに話してみたところ、ウェイトトレーニングやるならパワーグリップは必須ですよと。え、なんそれ初めて聞くアイテム。 ということで、こちらを購入。

筋トレ上級者にはゴールドジムのパワーグリップが定番らしいのだが、レビューを見る限りその1/3の値段で遜色ない品質ということでこちらに。

効果はてきめんで、あ、筋トレってこんなに楽しくやれるものなんだと衝撃を受けるほどだった。握力を使うこと無く鍛えたいところに負荷をかけられるので、その分成長も早いように感じる。

チンニングバー

ダンベルでも良い感じに鍛えられていたのだけど、もっと別のパターンで腕や背中を鍛えたいなということでこちらの懸垂バーを購入。突っ張り棒のように設置するタイプで、自室の入り口に設置している。値段も安く中国産ということで、もし落ちたら大怪我だよな・・・と不安だったが、設置してみるとガッチリ固定されてビクともしない。今のところ不安になる挙動はなく、目論見通りのトレーニングが出来ているので満足。

その他

ミーレ食洗機

www.miele.co.jp

引っ越し先にはホシザキのビルトイン食洗機がついていた。これは洗いが10分程度で終わるユニークな製品だったが、如何せん洗浄力が弱かった。3倍の時間をかけていいからちゃんと汚れを落として欲しかったのだが・・・。

汚れの落ちない食洗機にフラストレーションが溜まってきたため、奮発してミーレの食洗機を購入。こちらは洗いに時間はかかるものの、洗浄力は十分にも関わらず静かで省エネ。洗剤の量も半分で済むようになった。QoL爆上がり。

眼鏡(乱視矯正入り)

今年初め、嫁の父親の付き添いで偶然訪れた眼鏡屋で視力検査してもらったところ、軽度の乱視があることが判明。1年ほど前から目の疲れに悩まされていたのだけど、これが原因だったようだ。

ということで乱視矯正入りの度無し眼鏡を購入。

体感できるほどの効果が出ており、PCを使うときには必ず眼鏡を使うようになった。頭痛も肩こりも軽減したように感じており、ほんと買って良かったなと思う。