Cloud Penguins

Flying penguins in the cloud.

React入門したい

今日は雑記。

CloudNative Days Tokyo 2020では、配信プラットフォームを自作したんだけどこれにはRailsを使っている。Railsを選択した理由は、開発を担当した自分と r_takaishiが過去に経験があり一番素早く作ることができたからだ。

正直Railsでほとんど困っておらず、圧倒的な速さで作ることができたので全然これでいいのだが、せっかくフロントエンドに手を出すのであれば新しいものを経験したい気持ちもあるっちゃある。

ということで、Reactデビューしてみることにする。ちなみにこのあたりの知識はゼロでガチの初心者。

手始めに参考にしているサイト

チュートリアル:React の導入 – React

正真正銘のReactだけの不純物なしでReact入門

初めてのReact「入門編」導入から基本まで〜TODOアプリを作ってを学ぼう! | 株式会社ウェブ企画パートナーズ

まだ全然わかっていないのでこれから調べていくこと

  • JavaScriptで書いていくべきなの、それともTypeScriptを使ったほうがいいの
  • SSRとやらをするの?しなくていいの?NextJSとかExpressとか出てくるけどこいつらをどう使うの?
  • フレームワークを使ったほうがいいの?Gatsby.jsってやつ?
  • reduxってなんぞ
  • routerってなんぞ